シャムロックの99枚


 No.24  ELVY SUKAESIH SYIRIN FARTHAT (1984年)  

  何だこのアラビアン・ナイト風のジャケは?と驚かれるでしょう。
 私が90年代に嵌ったワールド・ミュージックは、世界各地へと私を誘ってくれました。特にお隣の国アジアのポピュラー・ミュージックはストレートに入り込んできました。
 インドネシアやマレーシア、シンガポール、韓国、中国と音楽の旅をしました。
 エルフィ・スカエシは、インドネシアの労働者階級の音楽ダンドゥットの女王です。バリ島へ旅行に行って、一生懸命にエルフィのカセットを探しましたがみつかりませんでした。
 90年代には、エルフィ達のブームは過ぎていたんですね。それを再び盛り返したのが、中村とうようさんや久保田真琴さん達だったんですね。このアルバム、中身も妖艶です。

 

 

 

 

 




BACK