続・シャムロックの99枚

No.6  TOM WAITS  CLOSING TIME 1973年 

リアルタイムで聴きのがしていたトム・ウェイツに興味を持ったのは、ずっと後になってからでした。シンガー・ソングライターとしてよりも、ジム・ジャームッシュ作品などでの個性派俳優としてのトムの方に親しみを持っていました。

しゃがれ声でピアノやギターをバックに気だるげに歌う、トムの歌声の魅力に気が付いたのは、ある程度、年齢を重ねてからでした。

CLOSING TIME』のファースト・トラック「Ol’55」をはじめて聴いたのはイーグルスのヴァージョンでした。聴いてすぐに気に入ってイーグルスのレパートリーの中でも特に好きな曲になりました。そのイーグルスのヴァージョンをボロクソに言っていたトムでした。今思えばトムらしいエピソードではあります。

トムのオリジナル・ヴァージョンは、全てにおいてパーフェクト、自身の体験を歌にした作品で、夜遊びの朝帰りを歌っており、男の哀愁がにじみ出ています。大人の香りがプンプンする名曲で、トムの名を一躍有名にした作品です。

デビュー・アルバムのタイトルが、『クロージング・タイム』というのもトムらしいですね。このアルバム制作時、24歳とは驚きです。

BACK