続・シャムロックの99枚

No.2  LUCINDA WILLIAMS  WEST 2007年 

98年にリリースした『Car Wheels on a Gravel Road』でブレイクしたルシンダ・ウイリアムス。ジーンズが似合うアルバムとして取り上げられており、その頃から注目していましたが、2019年にミラノで『This Sweet Old World』(2017年)を入手し、日本へ帰ってからすぐに新宿で『West』を入手、2枚とも素晴らしいアルバムだったので、一気にルシンダ・ファンになりました。

通算8枚目の『West』は、現代のカウボーイ然としたルシンダが、オールド・カーの横で佇むジャケからして惹かれてしまいます。姉御肌のドスの効いたヴォーカルに圧倒されてしまいます。

ヘヴィーなロック・ナンバーやカントリー・バラード、ラップなど様々なスタイルのナンバーが登場し、ラストは穏やかなワルツ「West」で幕を閉じます。かつて、フォーク、カントリー、ロックと3つのジャンルでグラミー賞を受賞したルシンダらしいアルバムと言えます。

BACK